地獄の回想録

2006年からやっているブログの記事を機械的に貼り付けました。

2007/01/12 22:43

『高度ボケテクニック特集』

 

 

「時差ボケ」

 
日常の会話から、突然ボケをし始めること。
しかし、中々相手が乗ってきてくれず、ツッコミはあまり期待できず、
会話のテンポがずれる。

また、「時差ツッコミ」というツッコミ技法もあり、
ボケから数秒遅れてツッコむことである。


このふたつは超上級者テクニックで、外せばただの
「つまらない人」になる。

 
記者の声:

 

 

「寝ボケ」


船を漕ぎながらボケること。
舌を噛む危険が増す、中級者向けの技。


「90年代最高の寝ボケ師」として人気を博したハッシーみよこ氏は、
まだ記憶に新しいように、「本当に寝ているのでは?」
という疑惑が多く上がっていた。

これについてハッシー氏本人は、記者の取材に対し
「あいちゃあ、まーた太ったちょ!」  と
彼女の往年のギャグを披露した。

(写真は、年甲斐のないハッシー氏と、苦笑する記者)


記者の声:

数年ぶりにメディアに姿を現したハッシー氏は随分とやつれて見えた。
人には、他人には知り得ない悩みがあることを強く感じさせた。
そう思うと、彼女の妙な明るさも悲しく思える。

 

 

「色ボケ」

 
絵に色を塗るといつもマッドになる、リフォーム下手など、
彩音痴な人が自らをネタに使う自ギャグ(注1)。

 
(注1) 自ギャグ
 自虐的なギャグ。一時期多かった。

 

記者の声:

寒さで、手がかじかみます。

今日も元気元気!

 


次号は、「暗黒草サッカーチーム『蛍田スワンズ』特集」です。
お楽しみに!