地獄の回想録

2006年からやっているブログの記事を機械的に貼り付けました。

2006/11/26 15:44

『鬼って人格持ってるんだよね』

 

↓行方不明


「うちの子供を、知りませんか」

血相を変えた女性が、息を切らして聞いた。

 

 

 

 

 

 

↓むかしむかし


「大きな桃が流れてきましてね」


老女は、二コリと笑う。


「食べる気か。正気か」

 

 

 

 

 


↓新聞記者


あばら家は、風を受けてぎしぎし唸ってる。
今時全木造住宅なんて、こんな田舎にしかないわ。

この中では、老婦人が(今時よ?)飢えで死んでいた。
取材なんて、誰にするべきなのよ。周りに人なんて居ないじゃない。

甘い香りのする、ハートの形の葉が付いた木が庭になっていた。


「何の木かしら」


「桃ですよ」

何処からか、少年の声がした。

振り返ると、お多福顔をした10歳くらいの男の子が立っていた。

「あら、そうなの?貴方、この辺に住んでるの?」


少年は、微笑みながら頷く。

こんな小さな子に取材?ま、今の子ってこういう時は気持ち悪いほどしっかりしてる。
テレビのインタビューだって、皆が皆読書感想文の手本みたいなことばっかり言う。

「あら、そうなの?じゃあ聞きたいんだけど、
 ここに住んでたおばあちゃん達の事、知ってる?」

また頷く。

「どんな人達だった?」

「最低だよ」

 

 

 

 

 


↓狂気


「こ・・・・これを食う、気か」


血塗れの出刃包丁を手から滑らせて、老女は息を漏らした。


「他に何か、食べるものがあって?」

 

 

 

 

 

↓ここ掘れ


「・・・・え。いや、どういう風に最低だったのかな」


少年は、桃の木の横に座った。


「掘り返してみてよ、ここ」


根元を指して、言う。

どういうこと?私だけで簡単に掘れたらいいけど、無理。

 

「記事を書くのに悩んでるんでしょ?なら、掘って。大スクープになる」

 

 

 

老婦人の家に掛かっていたくわを使って、悪いと思いながらも根を切った。


「あった」


額からぼたぼたと汗を流す私に、少年が言った。


それは、白い塊だった。


「そ・・・・それは?」


「骨」

 

 


すう、とその体は消えた。

 

「どういう・・・・事?」

 

 

 

 

 

 


↓桃太郎さん 鬼の正体は化け物だった?

 


「綺麗な花が咲きましたね」


どうしてあそこに桃がなる?


「お前は・・・・本当にあの子を、食べたのか。埋めたのか」

 

「実がなれば、また美味しくいただけますね。オジイサン」