地獄の回想録

2006年からやっているブログの記事を機械的に貼り付けました。

2007/01/21 11:51

『会話文の可能性』

 

「ぼふぅっ!」

「ちょ、ちょっと麻美!何吹いてんのよ!」

「あーごめんごめん。みほっちのギャグがあまりにも」

「待ってよ。私ギャグなんて言ってないし」

「いや、言ったじゃん。あたしが吹く前に」

「そうなの?書いてないからわからなかった」

「そうね。あたしたちは文章中以外は計り知れないものね」

「なんで急にそんな口調に」

「昔からそうじゃない」

「そうだったっけ?いやあ、計り知れない」

「つまりどんな小説も、計り知れない部分があるわけ」

「そ、そういうもんかな」

「ええ。もしかしたら、を考えればキリがない」

「考えなくていいよ」

「うちの近くになんつッ亭本店があるんだけどさ」

「急に何?」

「行ったことはないよ」

「だから、どうでもいいって」

「何言ってんのよ。みほっちが最初に話し始めたじゃない」

「え?そうだっけ」

「行間にね。おいしいらーめん屋ない?て」

「ちょっと計り知れなすぎかな。こうなっちゃ」

「そうね。でもね」

 

 

 

「こ、この空白は」

「見てわかるでしょ。場面転換や、時間変化をさすアレよ」

「いや、今別に転換もしてないし」

「みほっち、もうわかってるでしょ。周りをよく見て」

「こ、ここは!渋沢駅!」

「そう。行間に何があっても文句は言えないの」

「だからって何で渋沢駅に」

「なんつッ亭に行くために決まってるでしょ」

「並んでるでしょ。しかもさっきまでマックに居たんだから」

「もう満腹?」

「そりゃそうだよ」

「あたしたちがマックに居たなんて記述はないわよ?」

「あ、そういえば」

「わかったわね、じゃあ、富豪の麻美がおごりましょ」

「‥‥計り知れないな」