地獄の回想録

2006年からやっているブログの記事を機械的に貼り付けました。

2007/02/20 20:07

『単発 奇妙な日常1』

 

・花粉症


荒島肇は、二度のくしゃみに、年令を感じずにはいられなかった。

今年は暖冬だという。
社内では、花粉症で目を真っ赤にした人間が、多くある。
それは辛そうに、マスクをしながらもくしゃみをし続けている。

荒島に今、花粉症の症状は出ていない。
それは一昨年からのことで、酷かった花粉症が治ったのだから、
妻に昨日、報告した。嬉しかったのだ。

元来、花粉症持ちでない妻は、夕食の干物の骨を抜きながら言った。

「年を取ると免疫力が衰えて、出なくなるらしいけどね」

「じゃあ、俺は」

「あっははは、もうお爺さん」

その時は笑う余裕があったのだが、翌々考えると、
悲しいことだと気付いた。

今の荒島のくしゃみは、久しぶりの寒さによるものである。
不意に、他愛もない会話を思い出したのは、荒島自身もわからない。